dodolife blog

ミニマリスト手前、身の丈に合ったシンプル&ミニマムな暮らし

シルコットの片手で取り出せる食卓用ウェットテッシュ ネコのためにもノンアルコール除菌タイプを

AD

シルコットのボックスタイプのウエットテッシュ 食卓としても利用している無印良品の折りたたみ式ローテーブル用として。 娘ネコ様も気になるテーブルなので、ノンアルコールタイプで除菌も可能、取り出しやすいボックスタイプとなるとこのシリーズ。片手でポン!で、すぐキレイ。 #シルコット #ウェットテッシュ #除菌 #食卓 #ねこ部

一年と少し前、京都で二人暮らしを始めて間もなく、我が家に娘ネコをお迎えしました。生後間もない乳飲み子で、オシッコやウンチなのどの排泄は僕たちが助けてやらねばならない状態。恥ずかしながら、それまでのオトコの独り暮らしでは特に必要としなかったウェットテッシュですが、まず子猫のためにペット用の殆ど水なウェットテッシュを購入。
アレヨアレヨと言う間に大きくなり、元気に独り立ちできるようになってからというもの、今度は僕たちが普段利用している食卓を横切ることしばしば。横切ったり、パソコンを使ったりテレビを見ている際に、視界や視線にかかるように食卓ローテーブルに寝そべり鎮座したり…。
やんちゃだけれども元気を貰えるし癒されるしと、人間の食事の際は厳しく注意しますが、その他はなんだかんだやり過ごしたりしています。

そういうこともあって、食卓ローテーブルの除菌にウェットテッシュを利用するようになりました。当初はよくあるボトルタイプを使っていたのですが、取り出しにくくなりやすい(特に最後の方は)、やんちゃなネコなので直ぐにサッと使いたいのに手間取る等々、少し不満を抱えていました。
そこで、ボトルタイプではなくテッシュボックスのような商品アイテムはないものかしらと探して見つけたのが、ユニチャームのシルコットの「片手でポン!で、すぐキレイ。」シリーズ。

ボックスタイプで、詰め替え式の袋詰めウェットテッシュを中に入れ、普通のボックステッシュのような感覚でサッササッサと取り出し可能。中身のウェットテッシュも種類が様々、殆ど水のピュアウォータータイプから、強力な除菌や消毒タイプなどラインナップ色々。
その中で、除菌はしたい、ネコもいるし色々舐めたりもすることもあるのでなるべく安全なものということで、ノンアルコールタイプで除菌できるものをセレクト。
ノンアルコールで除菌するタイプは、食卓のみならず身の回りの品の除菌、子供のて指の汚れ落としにも使えるようなので、ネコや動物の専門家ではないので詳しくはわかりませんが、汎用的に使えるかなと思います。

シルコットのウェットテッシュシリーズ、食卓用の「片手でポン!で、すぐキレイ。」のノンアルコール除菌タイプ。使わないときは蓋を閉めることができて、ボタンひとつでパカッと開けてサッと使えるところが本当に魅力的。普段は閉めているので、ネコがイタズラしたりすることもなく安心の一言。
ミニマリストというかシンプルライフ、持たない暮らし的には布巾と除菌スプレー辺りで済む話かもしれませんが、この気軽さとスピード感には個人的には負けてしまいます。ノンアルコールタイプしかり、ピュアウォータータイプなどは、小さなお子様にも使えるので今後もこのウェットテッシュにはお世話になるだろうなと思います。