読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dodolife blog

ミニマリスト手前、身の丈に合ったシンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストなオトコの2016春夏休日ファッションアイテムコーディネート

衣のモノコト シャツ 下着 ボトムス 靴・シューズ
AD

ミニマリストのオトコの春夏休日コーディネート 三十路独身オトコのコーデとして有無は分かりませんが…。 ユニクロのパックTシャツ、エアリズムシャツ、ジョガーパンツ(ドライ)、エアリズムメッシュロングボクサーパンツ、無地カラーソックス。そして何だかんだハルタのローファー。 右の下着とハルタのローファーはオンの平日仕事着としても愛用。 #ユニクロ #パックt #エアリズム #ジョガーパンツ #ロングボクサーパンツ #ハルタ #ローファー #大人の休日 #ユニクロコーデ #ミニマリスト #ミニマリスト

ここ数年、モノを持たない暮らしをすすめ、ユルいミニマリストとして私服の制服化に取り組んできました。三十路半ばなのに相変わらずの独り身、オフの休日にアウトドア等の趣味を楽しむとかということも無いツマラナイ大人なので、特に服装に大きな変化があるとかは無いのですが意外とまとめてみたことが無いのでこれを機に。

取り敢えず、暑くなってくる今この時期の春夏バージョンを…。もちろん、TPOはわきまえているつもりなので、これから紹介するのは基本的に何もない休日のワンマイルウエアとしてのメンズアイテムです。

 

・Tシャツ(ユニクロのドライカラークルーネックT)

女性もプチプラアイテムとして取り入れることが流行っている、いわゆるユニクロのパックTシャツ。昨年はベージュのチノパンと合わせるためにライトグレーを購入しましたが、今年はグレーパンツと組み合わせるためにネイビーを。

乾きは早いし部屋着寝間着代わりにもなるしということで重宝するアイテム。色としてはグレー、ネイビー、そしてやはりホワイトが気になるところです。半袖Tシャツが似合わない年齢になるまで愛用していきたいアイテム。所有は3枚。

 

・インナーシャツ(ユニクロのエアリズムメッシュVネック半袖シャツ)

パックTシャツを素肌に羽織りたいのですが、やはり胸の透け感や脇汗のシミが気になります。その辺りを防ぐために肌着としてエアリズムシャツを着用。TシャツがクルーネックでエアリズムはVネックなので首まわりから肌着が覗くこともありません。また、同じユニクロ同士で同サイズならば、袖から肌着が覗くことも無いので、この組み合わせ。

普段の平日通勤着の白長袖シャツの下も同じエアリズム。所有は3枚。

 

・ボトムスパンツ(ユニクロのドライジョガーパンツ)

女性の間でメンズのジョガーパンツが流行ったのに着目して、遅ればせながら今年初めて取り入れました。僕のボトムスの基本カラーであるグレー、暑い時期を快適に過ごすために速乾性と通気性に優れるドライタイプを。

ジョガーパンツがいつまでラインナップされるのか、それとも定番アイテムとなるのかは分かりませんが、履きやすさと心地よさは個人的なベンチマークである愛用のグラミチナローパンツと同等なのでセレクト。所有はオフの日オンリーなので1本。

 

・インナーパンツ(ユニクロのエアリズムメッシュロングボクサーブリーフパンツ)

暑い春夏に限りませんが、下半身デリケートゾーンの蒸れ対策、平日通勤用スラックスへのベタつき防止としてロングボクサーパンツを初めてセレクト。非常に効果有りで、個人的には秋冬含めてオールシーズン販売してもらいたいアイテム。所有は3枚。

 

・靴(ハルタの合皮コインローファー)

これも今年初めて取り入れたアイテム。いい歳した社会人なのに、中高生の制服として御用達なハルタの合皮ローファーを通勤用として選びました。成長期の少年少女の制服用途なので、一年中お求めやすく手に入りますし、そもそも丈夫だしということで、個人的にも定番化が期待できるアイテム。大人でローファーですか、しかもハルタですか…は置いておいて。

あまりにも楽だし、アウトドアなアクティビティも子供と遊ぶとかも無いので、結局平日の仕事用だけに収まらずオフの日も使いまわしています。ボトムスがなんとか少しドレスライクともとれるジョガーパンツなので、コーディネート的にローファーでも許して下さいといったところ。所有は1足。

 

・靴下(ユニクロの無地カラーソックス)

去年一年間に引き続き普段の愛用靴下として選んでいるのは、ユニクロの最もベーシックな無地のソックス。最近になって消臭機能があることを知ったので、丈夫ですし特に不満も無いので、これをベースにすることに。所有は3足。

 

暑い季節の室外室内の寒暖差対策で一着羽織るものとか色々ありますが、春夏の基本となるアイテムはこのような感じです。アイテム種類としては6種類で総数としては14個。別の機会に紹介するかもしれませんが、服飾雑貨としては、メガネ、腕時計、オフの日用バッグがファッション的には加わるくらいです。

 

持たない暮らしというか、ユルいミニマリスト的に私服の制服化をすすめた結果の春夏休日オフの日用コーディネートはこんなところです。プラスするとしたら、羽織り物系でカーディガンかウインドブレーカー、ボトムスでデニムジーンズ辺りかなと思います。その辺りは都度のライフスタイルというかライフステージによりますね。

 

ユニクロのパックTシャツ 暑い春夏のオフのワンマイルウエアてして - dodolife blog

ユニクロのエアリズムTシャツ ペットを迎えてプチプラに回帰 - dodolife blog

ユニクロのジョガーパンツ(ドライ) 春夏の休日用パンツとして - dodolife blog

ユニクロのエアリズムメッシュロングボクサーブリーフ 悩ましい夏を迎えるにあたって - dodolife blog

ハルタの定番ローファー 社会人だけど気軽に履きたい - dodolife blog

ユニクロの無地カラーソックス(消臭機能付き) 今更ながら普段使いの定番アイテムに - dodolife blog