dodolife blog

ミニマリスト手前、身の丈に合ったシンプル&ミニマムな暮らし

ジャガイモの入ったお味噌汁 実家の定番

AD

ジャガイモの入ったお味噌汁

お味噌汁って、さすがに日本人のソウルフードのようなものなので、人それぞれ、家庭それぞれに味噌や具材の種類が様々でこだわりや定番も多いことでしょう。

僕の実家の定番のお味噌汁には、大抵ジャガイモが入っていました。お味噌汁の具にジャガイモを入れるなんて非常識と思われる方もいらっしゃるでしょうが、なかなかどうして美味しいものです。

 

ジャガイモと合う具としては、個人的にはワカメと油揚げ。ジャガイモは歯ごたえがしっかり残るくらいの火加減で。茹ですぎて、形が崩れるほど柔らかくなってはいけません。

 

ジャガイモ入りのお味噌汁。実家の定番。僕の大切な人の定番のお味噌汁の具材を尋ねたことはありませんが、玉ねぎ、ワカメ、絹ごし豆腐辺りかなぁと二人暮らしていく中で想像しています。

京都に帰ってきて三十路になった今でも、たまに近所の実家に顔を出した際に夕食を食べることもあるのですが、子供達が巣立って久しく、夫婦二人暮らしのリズムもあるのか、「最近のインスタント味噌汁もなかなかよ〜」とポンと並べられることが多くなりました。手作りの料理に対する想いなんて人それぞれ。そんなものですね。