読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dodolife blog

ミニマリスト手前、身の丈に合ったシンプル&ミニマムな暮らし

ユニクロのジョガースリムフィットジーンズ 履きやすいオフの作業活動着として

AD

ユニクロのジョガースリムフィットジーンズ

動きやすくて汚れが目立ちにくい野外での作業用的なパンツを、いつも探していました。別に休日にキャンプが趣味だということもなく、畑仕事をするわけでもありませんが、気軽に履けてちょっとした大掃除の時にも役立つでしょうということで。

この手のパンツの代表格は何と言ってもジーパン。これまでリーバイスやエドウィンなどのブランドものからユニクロに至るまで、様々なジーンズを履いてきました。最近は良くも悪くも年をとったせいかコダワリもなくユニクロアイテムをセレクトしていますが、なかなかどうしてシルエットと動きやすさ諸々で「これぞ作業用にピッタリ!」というものには出会えませんでした。

 

そんななか、遅ればせながらジョガーパンツに出会い、その履きやすさとコストパフォーマンスに愛用のグラミチナローパンツが霞むほど。それならば、そのジーンズタイプはどうでしょうということで手にしたのが、ジョガースリムフィットジーンズ。ジョガーパンツのデニム版ですが、裾がリブ状になっているものではないタイプ。ですので、裾直しも可能。サイズはウエストの上限手前のSサイズ、色はグレーも気になったのですが、ジーンズ定番としてコーディネート的に着回ししやすいネイビーをセレクト。

 

ユニクロのジョガースリムフィットジーンズ。膝下もテーパードでシルエット的にも美しくキレイなので、オトコにしては小柄で標準体型の僕には良い感じ。スキニージーンズのようにスリムですが、ジョガーパンツと同じく股上が深く余裕のある作りなので、伸びるストレッチ生地と併せて非常に履きやすく動きやすいものです。ジェンダーレス、ユニセックスよろしくメンズアイテムですが女性の方にも人気なのも頷けます。

ベルトループは付いていますが、ウエストにはゴムと紐が仕込まれているので、気軽にベルト無しでも大丈夫。

 

履きやすく動きやすく、スリムでカラダにフィットするユニクロのジョガースリムフィットジーンズ。いい歳した大人の男がピッタリフィットの細身のパンツですか…と自分自身も迷いや疑問が無いとは言えませんが、この履き心地は最高で他に代えられません。

野外活動に限らず、履いていることすら忘れてしまいそうなほど心地良いので、スエット代わりに部屋着としても最高な一本。もちろん、自転車通勤や軽いツーリング、電車飛行機始め旅行の際にも楽で便利でしょう。良い意味で生地が薄っぺらいので通気性もあり、普通のジーパンのように重く蒸れてむさ苦しいということもありません。寒い秋冬はヒートテックなどの防寒タイツを履けば大丈夫でしょう。

 

ユニクロのジョガースリムフィットジーンズ。いつまで定番アイテムとして残るかはわかりませんが、履きやすくストレッチの効いたスエットライクなジーンズは手元にずっと所有していたいパンツ。

個人的に仕事通勤用とジャケパン始めキレイめパンツはユニクロのスリムなスラックスで定番化したので、極端な話、あとはこの履きやすいジョガースリムフィットジーンズがあれば事足りると思うほど。ゆるいミニマリストですが、これまでのジーンズやオンオフ兼用で考えていたジョガーパンツは断捨離する方向で…。それほど、最近気に入ったパンツです。