読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dodolife blog

ミニマリスト手前、身の丈に合ったシンプル&ミニマムな暮らし

ネギ塩牛タン 絶妙なサッパリ感のネギ塩ダレは万能

日々のモノコト 肉のおかず 調味料
AD

ネギ塩牛タン

牛タンスライスがお求め安かったので取り敢えず買っておいて、さてどう食べようとしばし考え、定番のネギ塩で頂くことに。

個人的に牛タンにあまり思い出がなく、実家での焼肉でも多分登場してこなかったと思います。大学に入り、サークルメンバーと焼肉に行った際、取り敢えず牛タンな感じで登場し、薄いスライスを初めて食べた記憶があります。

 

牛タンであとは何かあるかと問われれば、仙台に旅行や出張に行った際に牛タン定食でも食べておこうかといったところ。好き嫌いで言えばもちろん好きなのですが、思い入れはそんなにないかなぁ…が正直な感じ。

ですので、目の前に二食分位の牛タン薄切りスライスがあっても、さてどうしましょうってな感じで、ほんの少し悩んで、ここは万能なネギ塩ダレを作ることに重きをおくことに。

 

ネギ塩ダレでは白ネギのみじん切り辺りでしょうが、あいにく手元になかったので青ネギで。肝心のタレは、胡麻油、塩、レモン汁だけで。鶏ガラやニンニクを入れると美味しいようですが、先ずはシンプルに、平日の夜、明日も仕事だということで。

 

シンプルなネギ塩ダレで頂くネギ塩牛タン。胡麻油、塩、レモン汁、そして刻みネギのどれもが良い具合で仕事。あっさり牛タンの旨味を引き立てつつも、ネギ塩ダレ自体も絶妙にサッパリと美味いもの。

今更ながらネギ塩ダレを自分で作ってみましたが、改めて万能ダレだなぁも思った次第。自宅焼肉の手作りダレにももってこいな感じ。