読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dodolife blog

ミニマリスト手前、身の丈に合ったシンプル&ミニマムな暮らし

ステンレスのパンチングメタル&蓋付き三角コーナー 洗いやすさと生ゴミの匂い対策に

AD

ステンレス製のパンチングメタル&蓋付き三角コーナー

台所用品って無くてはならないものが多く、取り敢えず買い揃えて、後から徐々に不満が生まれることが多いものです。

暑い夏場、キッチン周りで先ず困るのが生ゴミの処理。オトコの一人暮らし、拙くても圧倒的に自炊派なので、生ゴミの匂いとコバエ対策はどうしようと常々思っていました。

 

例えばミニマリストの方の中には三角コーナーを所有しないと決めている人もいらっしゃるようですが、個人的には必須なキッチンアイテム。マンション暮らしで集中ダストボックスに24時間365日燃えるゴミを捨てても大丈夫な環境ですが、さすがに生ゴミを毎日捨てるのは非効率。

持たざるおえない三角コーナー、匂いや夏場のコバエ対策はどうしましょうということで、単純な話、三角コーナー自体を清潔に保つことに重きをおくことに。

 

これまで、普通に昔から売られている、ステンレスの針金ワイヤーがメッシュ状に編まれた三角コーナーを利用していました。ゴミ取りネットは利用していますが、それでも三角コーナー本体の網目にゴミが付着したりドロッとした粘り気のある何ものかで詰まったりしていました。

もちろん定期的に泡状ハイターを吹き掛け、掃除と除菌を行うのですが、網状の三角コーナーの洗いづらいこと。洗い桶などを使って液体ハイターに漬けこめばまだ楽なのでしょうが、残念ながら洗い桶を所有する予定は無し。

そんなところで、取り敢えず洗いやすい三角コーナーはないだろうかということで手に入れたのが、今回のステンレスのパンチングメタル&蓋付き三角コーナー。

 

ワイヤーが網目状に編み込まれた従来とは異なり、ステンレス板に穴が多数打ち抜かれている三角コーナーです。ゴミ取り機能はネットに任せるので、大きな穴は水はけさえ良ければ大丈夫。実は調理用のザルで既にパンチングメタルのものを昔から使っていて、その洗いやすさに感激していたので、三角コーナーもないのかしらと探しての結果です。

 

ステンレス製のパンチングメタルな三角コーナー。探しているうちに、蓋付きかつ足付きのタイプがあったので、生ゴミの匂いの低減と少しものコバエ対策ということで蓋付きのタイプをセレクト。しっかりと清潔に洗いやすいステンレス製の三角コーナー。取り敢えず、これが今のベストなキッチンシンク周りのモノの選び方です。

 

Amazon.co.jp: パール金属 三角コーナー 深型 蓋付 抗菌 ステンレス アクアスプラッシュ 日本製 H-9176