読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dodolife blog

ミニマリスト手前、身の丈に合ったシンプル&ミニマムな暮らし

手作りマヨネーズレモンドレッシング 疲れたカラダにビタミンを

日々のモノコト 野菜のおかず 調味料
AD

マヨネーズレモンの手作りドレッシング

取り敢えず、夕食自炊に何か野菜類をという時に、一番手軽に使うのが生野菜などのサラダにマヨレモンなドレッシングという組み合わせ。

僕の大切な人なお気に入りのドレッシングの種類がメーカーブランド指定であったりもするのですが、個人的には今のところそこまでコダワリがないし、冷蔵庫の場所も取るし、使い切れるか否かの問題もあるので、基本的には極力手作りで。

 

和える野菜にもよりますが、野菜室にある野菜数種、カサ増しで軽く茹でたモヤシ、あとは何枚かのハムを刻んで、マヨネーズ、塩コショウ、レモン汁で和えるだけ。

歳のせいか、マヨネーズだけだと何か重ったるく、爽やかにレモン汁を少し多めに振りかけるのが好み。疲れたカラダにはビタミンCを。

 

マヨネーズとレモン汁、味の調整で塩コショウと何の変哲もない調味料の組み合わせな手作りドレッシングであるマヨレモン。

レモンの汁気多めにすると、意外とマヨネーズ摂取量的には大したことないところも良い具合。手軽で疲れたカラダにも効くマヨレモンドレッシングで野菜摂取。オトコ独り暮らしの適当さの最たるもの。