dodolife blog

ミニマリスト手前、身の丈に合ったシンプル&ミニマムな暮らし

関西の横浜家系ラーメン 京都・今出川の麺家あくた川の味玉らーめん(初訪問)

AD

関西の横浜家系ラーメン屋 京都・今出川の麺家あくた川

京都・今出川 麺家 あくた川の味玉らーめん(並)
大切な人とは横浜での学生時代に出会ったので、京都に戻ってからも、関西でのお互いに愛してやまない横浜家系ラーメン探しが僕のミッションの一つ。


珍しく丸太町付近に所用があったので、同志社大学前の麺家あくた川さんを独り初訪問することに。家系ラーメンを十分堪能したいので、シンプルにらーめん(並)に味玉トッピングな味玉らーめん(並750円)、それにご飯(50円お代わり無料)。家系ラーメンを食べるならば、ライスと半熟茹で卵は必須でしょう。

初めての訪問なので、お好みは取り敢えず全て普通で。麺は酒井製麺のストレート麺のようです。


懐かしの豚骨醤油な家系ラーメン。味の濃さは濃いめでお願いした方が好みでしたが、スープ、麺ともに堪能。海苔、チャーシューにほうれん草にスープが絡んだ麺を口に頬張り、おもむろにライスを掻っ込み頂く横浜家系ラーメン。スープが絡んだ半熟卵とライスのハーモニーももちろん最高。

漬物で口の中をリセットし、次は半熟味玉子とライス、そして最後はニンニク、お酢を垂らしたスープを頂きフルコースで堪能しました。

 

京都の横浜家系ラーメン屋、麺家あくた川さんを初訪問。同志社大学の目の前ということで学生さん向けでしょう、非常にリーズナブル。店員さんも元気良く、横浜家系ラーメン王道的なスタイル。

ショッピングなどで四条烏丸辺りはよく訪れるので、少し足を延ばして(美味しい家系ラーメンのためなら苦にならず…)時々通いたいお店。帰りはダイエットも兼ねて、京都駅まで徒歩で向かうというのもいつもの感じ。