読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dodolife blog

ミニマリスト手前、身の丈に合ったシンプル&ミニマムな暮らし

一人暮らしの手抜きドリア なかなかどうして贅沢な気持ちを抱かせてくれる

食のモノコト ごはん・麺類など
AD

 茄子の手抜きミートソースドリア

ドリアと聞くとなんかご馳走っぽくて、大切な人と最初に一緒に横浜で暮らし始めた頃に「ドリアでも作ろうか」と言われた時は嬉しかったものです。「簡単だから」と言いながらも、ホワイトソースやミートソースなどをサッと作ってオーブントースターで熱々が出来上がった時は、子供さながら密かにテンションがあがったものです。

 

ソースも作る大切な人が言う手抜きからさらに手を抜いて、オトコ独り、ドリアを作ることに。なんのことはない、茄子の消費も兼ねて。

 

バターを塗ったグラタン皿にご飯を入れ、バターを一欠片、そして混ぜ合わせ。ソースは非常食用にストックしているパスタ用レトルトミートソースを。茄子ととろけるチーズを載せ、乾燥パセリをふってビルトインオーブンに突っ込んで出来上がり。

タバスコが手持ちになかったので、途中で七味を追加。いや、やはりここはダバスコだろうと想いながら、トロトロチーズと茄子、ミートソースとバターライスの組み合わせを堪能。

 

一人暮らしの手抜きドリア。食費も手間も大してかかっていないのに何処と無く贅沢した気持ちを抱かせてくれるのは、THE洋食メニューのせいか、たっぷりとかかったチーズのせいか、オーブン調理のせいか、はたまたポッカリと穴が空いたように空虚な何かを埋めてくれるせいかは、未だに分かっているようで分からないこと。