読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dodolife blog

ミニマリスト手前、身の丈に合ったシンプル&ミニマムな暮らし

関西の横浜家系ラーメン 京都・二条の山下醤造の味玉ラーメン(初訪問)

AD

京都・二条 山下醤造の味玉ラーメン(並)

関西というか京都周辺での、横浜家系ラーメン屋さん探し。大切な人と出会った横浜、二人愛する家系ラーメンを関西でも食べたいということでのお店探しミッション。

休日の行動範囲はせいぜい烏丸付近まで。そこから外は美味しい食べ物があれば。二条もそうそう遠くはないよねということで、山下醤造さんへ。味玉ラーメン(並800円)とライス(サイズ変わらず、中150円)。


麺は太めのストレートでモチモチ。好みは普通でちょうど良いくらいの醤油の塩辛さ。トッピングにキャベツが入っていて少し驚き。もちろん、ホウレン草も有り。個人的には丁度いいというか慣れ親しんだ横浜家系のスープそのものな感じで、美味しいの一言。
テーブル席もあり、フロアは女性スタッフさんが切り盛りされていたので、この辺り女性の方でも入りやすいお店かと思います。

 

最後に、お店のアルバイト募集とかをチェックしてると、どうやらこの山下醤造さんは、かつて訪問した山科のもつ鍋 亀八 山科店も運営されている起福さん系列のよう。美味しいもつ鍋を頂きたいと思い訪れ堪能した亀八さんなので、少し親しみが湧くもの。

美味しい家系ラーメン、ありがとうございます。