dodolife blog

ミニマリスト手前、身の丈に合ったシンプル&ミニマムな暮らし

ユニクロの極暖ヒートテックVネックシャツ 見えないところで着込みたい

AD

ユニクロのエクストラウォーム(極暖)ヒートテックVネックシャツ九部丈

春夏は一番涼しいエアリズムメッシュインナー半袖Vネックシャツで過ごし、秋冬は真反対の最も暖かい極暖ヒートテックでという流れでのセレクトでのエクストラウォームVネックシャツ(九部丈)。
季節の変わり目である秋は、そのどちらかを着込み、トップスで調整する感じ。併せるトップスは、オンオフ兼用で同じくユニクロのファインクロスなオックスフォードボタンダウン白長袖シャツ(セミオーダー)、メリノウールなハイゲージVネックセーター辺りが基本。

 

普通の厚みのヒートテックシャツも良いのですが、なるべく持ち物を減らしたいので、結果的に極暖ヒートテックを…。


これまでパタゴニア、モンベルとアウトドアブランドの肌着をかつては愛用していましたが、ユニクロでも日常着としては十分。一年半前にお迎えした娘ネコ様と戯れるので、この辺りは使い捨て感覚なユニクロに頼ろうということ。

 

いい歳の大人になって、季節毎の気候というか寒暖をなるべくインナーウェアで調整しよう、乗り切ろうと思いが強くなってきました。若い頃は、夏は半袖シャツ、冬は取り敢えずダウンジャケット・パーカーでも羽織っとけな雰囲気で平気なものでした。最近は中々そういう訳にもいかず、見えないところで着込み、表向きは涼しい顔をして街を闊歩するようになりました。素直に歳をとったということ。