読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dodolife blog

ミニマリスト手前、身の丈に合ったシンプル&ミニマムな暮らし

ユニクロのウルトラライトダウンハーフコート 真冬のビジネス&オフのアウターとして

衣のモノコト アウター
AD

ユニクロのウルトラライトダウンハーフコート

モノを極力持たない暮らしというか緩いミニマリストとして、真冬の通勤用アウターはどうしましょうと長い間悩んでいました。秋冬春の三シーズン使いまわせてオンオフ共に万能なアウターとして長いことベージュのステンカラーコートを愛用していますが、京都の真冬、ダウンライナー付きとはいえステンカラーコートでは太刀打ちできない厳しい寒さの日も多いもの。

 

ステンカラーコートに白シャツ&ハイゲージセーターの普段のスタイルでも厳しい時はモンベルの襟なしインナーダウンシャツを挟みますが、悩みは外回りのジャケパンやスーツスタイルの時。

着膨れするので流石にジャケットの下にモンベルの袖付きインナーダウンを挟む訳にはいかず、さらに個人的にダウンベストを着用するのも今ひとつな気分なので、スーツスタイルの際はステンカラーコートを羽織るだけ。移動中も暖かいのであればまだ良いのですが、そうもいかないのが現実です。

 

寒さ厳しい真冬用にモンベルの化繊ダウンの中で最強であろうフラットアイアンパーカもここ数年愛用していますが、所詮はパーカーなのでジャケットの前身頃の裾は少しはみ出てしまいます。アウトドアブランド然もしたダウンジャケットであること、ジャケットの裾が覗くことなどから、気兼ねなく訪れられるとはいえ出先用途には今ひとつ。

 

前置きが長くなりましたが、つまりはスーツなビジネス通勤スタイルでも気軽に羽織れる真冬向けのアウターをどうしましょうということ。

ビジネス向けでいえばウールのロングコート(チェスターコートしかりステンカラーコートしかり)も三十路半ばのいい大人のオトコであることを考慮すると選択肢に上がるのですが、重くてかさばるコートは避けたいところ。そのような流れで、軽くて暖かいコートということでダウンコートから選ぶことに。

 

ダウンコートだけでも様々なブランドから定番アイテムが当然ながら登場していますが、一張羅アイテムで使うことは無いので、ユニクロから選ぶことに。メンズのユニクロからビジネス用途でも着用可能なダウンコートとなれば、シームレスダウンコートかウルトラライトダウンハーフコート辺り。シームレスダウンコートも非常に魅力的ですが、出先で脱いで手持ち云々の際はかさばる事から、一応ポケッタブルなウルトラライトダウンハーフコートをセレクトすることに。

 

ユニクロのウルトラライトダウンハーフコート。随分前からラインナップには入っていましたが、今年はビジネス用途でも使いやすい用に従来の艶々テカテカ感を抑えたマッドな生地で登場していたのも選んだ理由。

フードは付いていませんがそこは目をつぶり(着脱可能を望むならばシームレスダウンコート一択だったでしょう)、ボタン式にプラスしてダブルスライダーなジッパーチャックもあるので、通勤電車内で座る際や自転車通勤の際は重宝することでしょう。

 

今回オンラインショップより手にしたユニクロのウルトラライトダウンハーフコート。ブラックが切れていて、最後までネイビーとダークグレーで悩みましたが、普段は基本スラックスライクなグレーパンツであること、またそれにネイビージャケットを合わせるジャケパンスタイルが多いのでネイビーをセレクト。スーツスタイルはネイビーなので、正直グレーも気になるところでしたが、取り敢えず個人的な使い回しから紺色というところで落ち着きました。

 

ポケッタブルで着丈もスーツのジャケットの裾がはみ出ることがないユニクロのウルトラライトダウンハーフコート。軽くてかさばることがないので、出先で脱いで屋内に入る際も非常に楽です。スーツスタイルに羽織るだけで十分暖かいのももちろんのこと。

極端な防風性や防寒性はライトダウンなので想像通りに普通ですが、インナー肌着で調整するので個人的には問題ありません。また、お尻から太もも付近まで覆われるので、感覚的な暖かさは、人によってはペラペラ感がある薄っぺらいウルトラライトダウン以上のものを感じます。

 

通勤時のビジネスライクな時に限らずオフでも使いまわせる軽量かつ暖かい着丈の長いコートとして手にしたユニクロのウルトラライトダウンハーフコート。老若男女というか三十代以上くらいの女性がダウンのロングコートを愛用しているのを少し羨ましい視線でチェックしていたものです。

これから四十路を迎えていき、年をとってどんどんと重いアウターはしんどくなってくる身にとって、ダウンコートは重宝することでしょう。コーディネートとして顔をしかめる方もいらっしゃるでしょうが、男性もギリギリ許せる職場雰囲気環境ならばビジネス含めダウンコートは個人的にオススメ。ユニクロのダウンコートはスタンダードなので、消耗品として仕事で気軽にガシガシ使い倒せるのも魅力的です。