dodolife blog

ミニマリスト手前、身の丈に合ったシンプル&ミニマムな暮らし

ユニクロの感動パンツ(ソフトタッチ) 真夏含め一年中履けるオフの日用チノパン代わりとして

AD

ユニクロの感動パンツ(ソフトタッチ)

昨年から春夏の通勤パンツとしてユニクロのスラックスのようなドライストレッチパンツ(ウールライク)を愛用していました。

それ以前は万能定番アイテムの一つであろうスリムフィットノータックチノパンを数年間買い足ししながら愛用していましたが、特に外まわり、真夏の炎天下での汗によるベタつきが厳しかったので、速乾ドライ機能が付与されたドライストレッチパンツを通勤用パンツに切り替えた次第。

 

このように昨年から通勤パンツとしてユニクロのドライストレッチパンツ(ウールライク)を愛用していたのですが、この2017春夏シーズンからシリーズ名称が「感動パンツ」に変更。最初はネーミングセンスに驚いたものですが、記憶に残りやすいし定番化が期待できるので、今や慣れたもの。

感動パンツ(ドライストレッチパンツ)の通気性とドライ機能に心底惚れて、昨年から暑さが非常に厳しいオフの日にも外出時に履いていたほど。

 

ここ数年、オフの日はグラミチのナローパンツやユニクロのジョガーパンツ、ジョガースリムフィットジーンズ辺りで気楽に過ごしていましたが、これらもやはり夏の暑いシーズンに少し動き回ると下半身の汗が乾かず蒸れる感覚が少し気持ち悪いと常に感じていました。ユニクロのジョガーパンツ辺りですとドライ機能が付与されたアイテムも試しましたが、何となく次第に履かなくなっていきました。

 

この辺り、速乾ドライ機能云々の話ではないのですが、気になっていた原因は単純にシルエットの問題。

スキニーとまではいかないけれどキツめのテーパードな細身なシルエットパンツは、身長が低く標準体型の僕にとっていい感じだったのですが、やはりガッチリな腰、お尻太もも周りからキュッと締まる脚にかけてのシルエットが強調されるスキニーパンツ系は、流石に四十路が見えてきた三十路オトコが履くには少しクエッションな雰囲気。女性ならばその辺りはセクシーというか女性らしい雰囲気で良いかもしれませんが、若くもないただのオヤジ自身にとっては今ひとつ…。

 

ユニクロのパンツでシルエットがしっくりくるアイテムとしては、個人的にスリムフィットノータックチノやスリムフィットジーンズ辺りの、軽くテーパードが効いた位のもの。その辺りのシルエットで、夏の日にも快適に履けてオフの日にも使えるチノパンやジーンズのようなアイテムを探して手にしたのが、今回の感動パンツ(ソフトタッチ)。カラーはネイビージャケットはじめ好きな濃紺トップスやアウターともコーディネート相性抜群なチノライクそのものの濃いめのベージュを。

 

感動パンツには、コットンライク、ウールライク、ソフトタッチの三種類がラインナップされていて、どれもがシリーズ共通として、超軽量、超伸縮、超速乾が謳われています。

既に通勤用スラックス代わりに愛用しているグレーのウールライクはさておき、コットンライクの生地はツルツルな化繊が少し前面に押し出されたようなデザインで春夏向け、ソフトタッチはポリエステル100%なのに起毛系の風合いで春夏に限らず秋冬でもしっくりする感じ。オフの日にオールシーズン履きたい、出来ればジーンズ辺りと入れ替えられるパンツとして考えていたので起毛系ソフトタッチをセレクト。

 

通気性に優れる速乾性パンツで寒い秋冬を快適に過ごせるかどうかは微妙ですが、例えば超極暖なヒートテックタイツを履けば何とかなるのでは…と考えています。

 

一年中オールシーズン、オフの日に使えるチノパンやジーンズ代わりに手にしたユニクロの感動パンツ(ソフトタッチ)。ドライ機能が付与されたチノパンな感覚で、ガシガシ使っていこうと考えています。

この辺りの対抗馬としては、同じくユニクロではドライEXウルトラストレッチアンクルパンツも候補に挙がりました。一見ウールっぽい生地感もありグレー色もあったので試着したのですが、スリム過ぎるので却下。二十代ならば考えていたでしょう。後はジーンズで言えばしまむらの素肌涼やかデニム辺り。これも試そうと考えましたが、店舗在庫が品切れ、通年販売しない感じなので選択肢から外れました。後は、エドウィンのジャージーズやリーバイスのドライ機能付与デニムジーンズ辺りもありますが、価格帯が異なるので今回は見送ることに。

 

ユニクロの起毛系ソフトタッチ生地の感動パンツ。ドライ機能と伸縮性が付与された大人のオフの日用パンツとしてオールシーズンの活躍を期待してのセレクト。さてさて、これで特に不快な真夏の外出炎天下も含めてのオフの日パンツの悩みが全て解消となるでしょうか…。

 

dodolife blog: ユニクロのドライストレッチパンツ(ウールライク) 三十路半ばのありふれた春夏用通勤パンツとして