読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dodolife blog

ミニマリスト手前、身の丈に合ったシンプル&ミニマムな暮らし

レイメイ藤井のカードケース 診察券などカード類はこれ一つで整理

AD

レイメイ藤井のカードケース

ノマドなライフスタイル、厳選した最小限のモノだけに囲まれて移動するミニマリスト的側面から敬愛する高城剛さんの影響もあって、一年前から家のボックスに無造作に放り込んでいたカード類をクリアファイルタイプのカードケースに纏めて持ち歩くようになりました。

 

一軍で使うクレジットカード、メインバンクのキャッシュカード、交通系ICカード、僕の生活を支えてくれるショッピングモールのポイントカード、そして保険証の計5枚は財布の中なので、それ以外のカード類は全てこの透明カードケースに収めることに。

 

この手のカードケースは色々ありますが、透明で見やすいこと、大げさなカバーなどないシンプルなデザイン、そして縦(上)からではなく内側からの横向き差し入れタイプで落としにくいというポイントから、こちらのレイメイ藤井のカードケース(差し込み式)をセレクト。

 

何かあった時に絶対必要な近所の比較的大きな病院の診察券、歯医者の診察券、ペット達の複数の病院診察券などメディカル系、美容室のカード、保有資格の証明カード、サブの金融系カード等々でも個人的には20枚には至らず。ショップのポイントカードはメインのお店一つだけとしているので、こんなものでしょう。

家族がいる家庭でしたら、ペットの診察券などは家に置いておくべきでしょうが、独り身なのでひとくくりで同じケースに収納です。

 

高城剛さんよろしく、お札などお金に始まり、メモ帳、フラッシュメモリカード、SIMカードなどを一元管理したい気もありますがそこまでには至らず。

今までが雑すぎたということもありますが、透明クリアなカードに厳選したカード類をまとめておけば探すのも楽ですし、何よりいざという時にしか使わないカードで財布をパンパンに膨らましてしまうこともありません。

 

Amazon.co.jp:レイメイ藤井 カードケース 差し込み式 20ポケット CH402