読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dodolife blog

ミニマリスト手前、身の丈に合ったシンプル&ミニマムな暮らし

干しカレイの焼き物 お魚を綺麗に食べられますか?

AD

干しカレイの焼き物

一夜干しであろう鰈をシンプルに焼き物にしてみました。幼少の頃、このカレイの干物を焼いたものを箸で綺麗に食べて以来、「この子は綺麗に魚を食べる」と褒められたものです。

 

別に魚に限った話ではありませんが、食べ物を綺麗に食べる人は素敵です。食事のマナーって結構気になるもので、例えばテレビ番組で芸能人の人が食事する絵面においても、意外なほど両手がテーブルの上にちゃんと添えている人は少ないものです。つまり、例えばお箸を持っている手とは反対の片手は、ダラリとテーブルの下…。

 

テーブルマナーも様々、和食洋食含め世界各国色々あるとは思いますが、個人的には使っていない利き手とは反対のもう一方は、食卓の上にそっと添えておくべきと厳しく躾けられてきました。そんな風に育てられてきたので、テレビで有名人の食事風景とかで個人的に残念に感じる場面もしばしば。

 

結局、テーブルマナー始め躾けに厳しい母親に無意識的な行動(魚が好きで美味しく綺麗に食べたという行為)が褒められたという嬉しさが記憶の片隅にあって忘れられないということ。思春期辺りからひしひしと実感することですが、食事のマナーは本当に大切。焼き魚を目の前にすると決まって思い出す出来事。