dodolife blog

ミニマリスト手前、身の丈に合ったシンプル&ミニマムな暮らし

焼き鯖で冷や汁 暑い暑い夏に

焼き鯖で冷や汁
今年のお盆帰省時の戦利品である福井県の焼き鯖。シンプルに生姜醤油で頂いたのですが、独りだと半身で十分。目線を変えようと、かねてから作りたかった冷や汁に入れることに。個人的に初めての冷や汁作り。


水に合わせだし入り味噌を溶き入れ、身をほぐした焼き鯖、胡瓜、刻み茗荷に大葉、葱をぶっこみ、冷蔵庫でキンキンに冷やして出来上がり。手抜きも過ぎますが、暑い暑い真夏にピッタリの冷や汁。

残念ながら京都住まいで美味しくお求め安い焼き鯖なんて早々手に入りませんし、冷や汁のためだけにその辺りを求めるのもちょっとなぁ…というところ。手軽に水煮のツナ缶、目線を変えて納豆、あぁ豆腐を入れても良いよなぁとも。もちろん、ご飯にぶっかけても美味しいですよね。